2019年07月28日

塩漬けのWE製M16VNが動くまで Part0 準備編

お久しぶりです、マハトマです。
仕事が落ち着いてきたのでそろそろ投稿再開します。

塩漬けのWE製M16VNが動くまで Part0 準備編

面白そうなネタをヤフオクで見つけてしまいました。
こちら、海水浸けになったweのm16vnです。

塩漬けのWE製M16VNが動くまで Part0 準備編

海水に浸ってしまった〜までならまあ分からないでもないですがなんでこんなになるまで放置したのか...状態は非常に悪く動作もしないそうです。

しかしこの個体、ただのm16ではなくフル刻印、アルマイト処理までされているみたいです。反射的に入札してしまいました。
ほんとなんで放置したんだ...

ということで、私マハトマが本銃を修理し最終的に完動品にしてみようという連載を開始します。

商品が到着次第Part1を投稿致しますのでご期待ください。

また余裕があればyoutubeでの動画投稿も行っていこうと思いますので合わせてよろしくお願いします。


今回は準備編ということで、画像から推測できるモノの状態をおさらいしてみましょう。

塩漬けのWE製M16VNが動くまで Part0 準備編

塩漬けのWE製M16VNが動くまで Part0 準備編

まずボディ全体。
スチールパーツ、すなわちピン類のサビの付着が激しいです。おそらくスプリング類もかなりやられているでしょう。白く見えるのは全て塩だそうです。
割れ等はありませんがダミーピンがひとつ外れています。
機構には関係ないしストライクアームズなどで購入はできるのでそこまで問題ではありません。

よく見るとボディ刻印側の左側面にサビが集中しています。
おそらくこちら面が浸かったのでしょう。
増水等の災害かなにかに遭われた方の持ち物なのでしょうか...曰くがついていないことを祈ります。

塩漬けのWE製M16VNが動くまで Part0 準備編

ボルト周辺は亜鉛パーツが中心なのでそこまで汚れはありません。おそらくローディングノズル内部で塩が固まった結果作動していない?

塩漬けのWE製M16VNが動くまで Part0 準備編

バッファチューブ内部は正直怖いですね...
サビみたいなのはみ出てるし...
ボルトストップは正直諦めたい。
作動確認できているということは
=コッキングできた
=チューブ内が固着しているということはなさそう?質問しておけばよかったかも。

塩漬けのWE製M16VNが動くまで Part0 準備編

トリガーまわりもサビは少ないです。
ビスを外す際には警戒した方がいいですね。
スプリング類は多分...

現状xm177e2とm4a1のwe製ガスブローバックを持っているのでパーツにはある程度ストックがあります。
付け替えられるやつは遠慮なく付け替えていくスタンスで行こうと思ってますが、あんまり流用ばっかしてもつまらないので直せそうなものは直したり、デザインとしてありならそのまま使ってみたりもしようと思ってます。

では今回はここまで。
Part1でお会いしましょう。









同じカテゴリー(ガスガン)の記事画像
WA ニューエージェントガンブラックversionは実銃を再現できているのか? 外観レビュー
マルシン排莢式Cz75 ミニレビュー
コンプハンターステンレスpart.1外観編
マルシンスーパーブラックホークpart1外観編
塩漬けのWE製M16VNが動くまで Part1 現状確認編
Tiki! (ミニレビュー)
同じカテゴリー(ガスガン)の記事
 WA ニューエージェントガンブラックversionは実銃を再現できているのか? 外観レビュー (2020-07-26 12:59)
 マルシン排莢式Cz75 ミニレビュー (2019-11-06 21:20)
 コンプハンターステンレスpart.1外観編 (2019-10-17 22:53)
 マルシンスーパーブラックホークpart1外観編 (2019-10-08 21:44)
 塩漬けのWE製M16VNが動くまで Part1 現状確認編 (2019-08-18 09:16)
 Tiki! (ミニレビュー) (2019-08-02 20:57)

Posted by マハトマ  at 00:23 │Comments(0)ガスガンレストアWEM16塩漬けのWE製M16VNが動くまで

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。